2011年09月25日

モノの値段について考える

ずっとハマっていたネットゲーム?があって
というか → の方に出ているコレなんですが
このアバターの着替えは毎日自分でやってます。
ちなみに、ネトゲーで課金する人バカじゃん?とか思ってましたけど
いちどアバターの洋服を課金して買ってしまったら惰性で
どんどん課金しちゃう罠。クレジットカード払いだから簡単だしね。
洋服が1枚200〜300円くらい。毎月何十点か新作が出る。
この洋服、のようなものは人間世界の1/100の位の価値があるようです。
ちなみに持っているアイテムは1000くらいあるんじゃないかと思います。
無料アイテムもあるので何十万とかは使ってませんけどね。
洋服を着替えるだけでなく仮想タウンで、
シーズンごとに色んなイベントがあったりゲームが出来たり
サークルを作れたり家に花を植えたりペットを育てたり出来る。
友達が居ない人も、楽しく遊べる。
当然だけどチャット機能がある。
私はほぼアバターの着替えとブログ機能しか使っていないのだけど
このチャットが曲者。
このコミュニティーはほとんどが小、中学生と主婦。でほぼ女性。
見た目は皆同じアバなので、「何歳ですか?」とかいう会話が
この仮想タウンで結構見かけられる。
で、仮想彼氏、仮想彼女とかを作るんだって。子供たちが。
わー、なんかちょっとコワイというか気持ち悪いな。
青少年の為に24時以降はタウンは閉鎖されるんだけど
仮想の家の中に入ればチャットは使い放題、何の検閲もない。
文字しかない、顔の見えない相手。
中には、男性アバで言葉巧みに中学生などに近付き
有料の洋服をプレゼントして仲良くなりリアルに会おうとするような人も。
人と人の繋がりって何だろう?
文字だけの繋がり、でも文字の向こうには確かに誰かが居る
頭の中に勝手に膨らんだ妄想の人物像とリアルの人間とが別人格になって独り歩き。
自分に都合の良い相手が出来上がる。
やっぱり好きな人なら、直接顔を見て話をして、
直接声を耳で聞いて感じた事が全てで、
チャットだとかネットだとかでネトカレ(カノ)なんてのはおかしいって話。
・・・じゃなくて、ネットの洋服が現実(リアル)の1/100って話だった。

リアルより値段が安いものはまぁヨシ
私の集めている食品サンプルなどは
おおよそリアルの10倍が相場。
寿司1カンがおおよそ2000円
やきとり1本おおよそ2000円
定食などの大きな物は10000円〜
ショボイサンプルなら納得いかないけれど、
リアルなものなら納得の素晴らしさ。

これらもオークションだと定価の1/10くらいで売買されていたりもする。
私は写真では買えないなーと思うけど
一度、ネットで仲良くなったどこかの主婦の方でサンプル好きの人が
オークションでゲットしたアイテムを何点か
好意で送ってくれたことがあったけど、そこそこ良い出来だった。
ブログ元が閉鎖してすっかり切れてしまったけどあの人元気でやって居るかしら?
あ、話がすぐに横道にそれる。

まぁモノの価値なんてあってないようなもので
その人がものすごく欲しければお金なんていくらでも出せるんだろうし
興味がなければ宝石も石ころと変わらない訳だし
イミテーションのダイヤも100万だと思えばそう見える。

ちなみに私は、良く出来た偽物は何でも好きなので(ブランドバッグとかじゃないよ)
モデルルームも好き
博物館とかで江戸時代の家とか再現されてるのも好き
よく出来たジオラマも好き
いつだかどこかで見かけた大きなジオラマ
値段は2000万円だった。買う人居るの?
でももし万が一ひょっこり1億円もらったら買うかもしれない。

世の中には、価値があるのかないのか分からないものに
誰が決めたか分からないけれど需要と供給のバランスに合わせた
値段が付けられている。

生活必需品以外のモノの値段・・・
まぁ大人の世界になると、悲しいかなほとんどの物はお金で解決出来るというのが常。
でもやっぱり、お金では買えない手に入れたい物は
実は一番大切なものだったりするんじゃないかなー。
ほら、チャゲアスも歌っていたじゃん?
必ず手に入れたいものは誰にも知られたくないーって。
ちなみに 
柴田秀之さんと宮崎重明さん二人でチャゲ&飛鳥なんだってー。
へぇー。


人気ブログランキングへ



まさかのスロネタなしの落ちなし?
ま、いいじゃん?たまにはこんな日記も。



posted by ゆにー at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。